子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

赤ちゃんと海外旅行  in グアム 出発

ついに出発当日!!

心配された僕チンの体調不良もほぼ解消されて安心して空港に向けて出発です。

お家から空港へ

僕チンは朝ご飯を空港で食べさせることにしたので、着替えてミルクを飲ませるだけ。

旦那は寝不足なので、私が運転して空港へ…

強風+雨のため視界が悪い悪い💦 この悪天候が後ほど影響を・・・

なんとか空港近くのSAについたので、駐車場会社にTELをすると、もう空港に待機しているとのことなので、急いで空港へ。

なんとか空港のロータリーに到着!!

もう朝からヘトヘトです。

すぐに駐車場会社の方が車まで来てくださり、無事車も引き渡し完了しました。

空港での手続き

空港のロビーに入ったところで、両親に連絡。

空港でWi-Fiの受け取りにしていたので、南ウィング端の受け取りカウンターへ。

メール画面・身分証明書の確認で予約していたWi-Fiを受け取れました。

その後チェックインカウンター近くで両親と合流。

自動チェックイン機でチケットを印刷して、カウンターで荷物を預けました。

係員さんに荷物を渡す際に念のため水筒の事を聞くと

『検査場を通過する際に、赤ちゃんに実際に飲ませて確認する場合もありますので、時間がかかってしまう場合がございます。また本日は大変込み合っておりますのでお早めに入場してください。』

と説明を受けたので、水筒は急遽スーツケースの中に・・・ 笑

だだ離乳食はそのまま手持ちバッグに入れておきました。僕チンの朝ご飯とお昼ようです。

出国手続き

手荷物検査場入り口にものすごい人の列が…

これは早めに済ませないと!! と思いみんなでその列に並びました。

私たちは知らなかったのです。赤ちゃん連れは優先入場口があることを・・・

もう少しで入り口! というところまで来たときに、係員さんが『乳幼児連れはこちらの優先入場口をお使いいただけますよ』と・・・

もっと早くに知りたかった。笑

優先入場口に案内してもらい、手荷物検査へ。

離乳食はわかりやすい様にバッグから出して、念のためジップロックにいれました。

何事も無く検査場を無事通過です。

出発まで

今回は出発までラウンジを使うぞ!!その為にアメックスのゴールドカードにしたんだから😁と主人・両親と案内板を確認。

あれ??無い!!

父が『確かクレジットカード会社のラウンジは中に入ったら行けないんじゃなかったかな』

『・・・』

早く言ってよ!!!!

残念ながら、下調べが悪かったのでラウンジを使うことは出来ませんでした。😭

仕方なく、出発ゲート付近のベンチへ。

ゲート近くにベビールームがありました!!

ミルク用のお湯・オムツ替えベッド・流し・授乳室がちゃんとありました。

我々も軽く朝食を済ませて、僕チンも離乳食を

使い捨ての食事用エプロンが役に立ちました😁

搭乗ゲートの場所にもよりますが、キッズスペースが何ヶ所かあります。

大きなお友達が多かったので、僕チンは遊びませんでしたが、小さい子の時間つぶしにはいいかと思います。

いよいよ搭乗

いよいよ搭乗開始時間が近づいてきました。

係員さんが小さな子連れの家族に『優先搭乗できますが如何致しますか?』と声をかけてまわって来てくれました。

せっかくの権利ですので、ここは使わせてもらいます。

結果・・・

優先搭乗して正解でした。

上にしまう荷物と、すぐ使うために足下に置いておく荷物を分けたり、CAさんから子供用の救命胴衣の受け取りをしたりなど、余裕を持って行えました。

それに上に荷物入れるスペースが無い!!なんて事にはなりませんでしたので 😊

足下の荷物の中身は

・ミルク道具

・ストローマグ

・おもちゃ

・オムツ

・離乳食

・筆記用具

・タオル

こんな感じだったと思います。

搭乗前にベビールームでミルクを作っておきました。

予想外の出来事が・・・

悪天候の為なかなか飛ばない…30分ほど滑走路で待機の状態です。

当然ミルクの時間をずらしていたので泣き始める😓

おもちゃで気を引こうとしますが、当然駄目です。

周りに迷惑がかかるので、あきらめてミルクをあげました。

暫くすると寝てくれたので一安心です。

結局予定時間から1時間以上遅れて飛びました。

周りの席の方が優しくて本当助かりました。

それに赤ちゃんや幼児が多く、みんな結構泣いていたこともあり、あまり焦らず対応できたので、僕チンもすんなり寝てくれたのかと思います。

1時間ほど寝てくれ、起きた後も割とご機嫌な状態でした。

グアムに到着

いよいよ入国審査と税関です。

今回はベビーフードなどを持ってきているので、申請用紙の

『食肉、牛乳、卵を含む動物性食品』

『植物またはその一部・・・』

の2つの欄にチェックをしています。

ですが何も聞かれること無く通過。 笑

ビーフードだろうと容易に想像出来たのでしょう。

ですがしっかりチェックしてくださいね。

両親はESTAを行っていたので先に荷物をうけとっているはずでしたが、両親の不備によりしっかり出来ていなかったそうで、我々の方が早く荷物を受け取っていました。笑

送迎の付いていないプランでしたので、我々はタクシー乗り場へ。

両親はHISの送迎があるので、ホテルで集合することにしました。

空港からリーフホテルまで、チップを含めて$30で済みました。

メーター料金+トランクに入れた荷物1つに付き$1です

チップがその料金の10%から15%程。

送迎を頼むより安い!!笑

元々ついているプランなら別ですが、後付けするくらいでしたら、タクシーの利用をお勧めします。

両親は後付けの送迎でしたが、人数が揃うまで待ちましたし、バスなので座席は狭かったと言っていました。

無事ホテルのチェックインを済ませて夕食までだらだら。

夕食はホテル近くの『Outback Steak House』へ。

日本でも食べられますが、オニオンフライが断然グアムの方がおいしい。

子供用に塗り絵セットをくれましたが、僕チンは咥えるだけしか出来ません。笑

僕チンは我々の料理が届くまえに、離乳食を食べ終わり暇な様子。

店員さんに足をぷにぷにされたり、後ろの席をのぞいたり。

後ろの席の外人カップルさんと目が合い、手招きされたので後ろの席へ。

僕チンだけお邪魔しに。笑

彼女さんの方に抱っこされながら、幼児向けの動画を見せてもらっていました。

人見知りを全くしない僕チン。ご機嫌な様子で動画を見ていました。笑

帰りに一緒に写真をとってもらいました。

今回の旅行は食事がすべてついていないので、帰りにABCマートで朝食を購入。

こうして無事グアム1日目が終了しました。