子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

赤ちゃんを10ヶ月育てて感じたこと ①新生児期 2ヶ月〜3ヶ月

僕チンも早いもんで10ヶ月半。

私は来週仕事に復帰するで、今のうちに僕チンを育てて感じたことをまとめておきます。

 

 

 

 新生児期

あって良かったもの ★便利だと感じたこと(新生児)

哺乳瓶160mlタイプ ×2本 産院では混合育児を推奨していたので、ほぼ母乳よりですが2本あると便利でした。

搾乳機  これ無いと困ります。おっぱいがとっても痛い思いをしました。

・哺乳瓶の消毒   哺乳瓶があるから徒然必要です。

・赤ちゃんの肌着  当たり前ですね。 6月生まれの僕チンですが、肌着だけでも5セットは必要でした。下手すると足りないくらい。何故かというと、おしっこが漏れる&ミルクゲロが凄い!!笑

・防水シーツ  本当によくおしっこが漏れます。特に新生児期。まだオムツをつけるのが上手くないからだと思いますが。またミルクゲロをよく吐きました。

・新生児用オムツ  オムツは104枚入りを5パックほど使いました。

・体温計  耳やおでこで計るタイプはおすすめしません。熱が計るたびに大幅にかわるからです。病院でも『腋で計るタイプで計測してください』といわれました。

・お尻ふき 

・粉ミルク

・オムツ用の蓋付きゴミ箱  赤ちゃん用品ではなくても、蓋付きなら問題ないです。我が家はニトリのゴミ箱を使っています。

・ベビー用爪切り   二日おきなどこまめに切っていました。でないと爪で顔が傷つく。

・ベビー風呂 洗面台が大きければ、そこで十分ですが我が家は狭いので。笑 

チャイルドシート 車で移動するなら、退院する時から必要です。

・抱っこ紐と新生児パッド 退院後1週間で検診があったので、すぐに使いました。

 電気ケトル 早くお湯が沸くので、お湯を切らしたときに便利でした。

・魔法瓶の水筒 我が家は元々ポットを使っていなかったので、沸かしたお湯を水筒に入れていました。お出かけ時にもこの水筒にお湯を入れてました。

・エアリーマットレス 良い買い物でした。保育園で使っているのを見て購入。ベビー布団代わりにしています。簡単に洗って乾くので、始めからこちらを買えばよかった。僕チンは寝相が悪いのでベビー布団では収まりませんでした。

Amazonファミリー 元々我が家はプライム会員だったので手続きも簡単。何と言ってもオムツやお尻ふきが安い!!

www.amazon.co.jp

また大量のオムツは重たいので届けてくれるのが本当に助かりました。

 

★里帰り やっぱり里帰りして良かったです。母も仕事をしていましたが、3食にる寝付きでした。 母が休みの日には少し赤ちゃんを見ていてくれたので、その間に私は仮眠をとるなどで来ました。産後のホルモンバランスの関係で、母にイライラする時もありましたが。笑

★ママリのアプリ TVのCMでもやっていますが、先輩ママさんなどからコメントをいただけるので、困った時など励みになりました。

 

 

無くても平気だった物 不便だったこと

・ガーゼハンカチ  赤ちゃんだから!と思っていましたが、ハンドタオルの方がよく使いました。

・沐浴用ガーゼセット セットでは必要無かったですね。身体洗う用に小さいのが1、2枚あれば十分でした。身体を拭く時は、タオルでしたし。笑

・ベビー布団セット 赤ちゃん=ベビー布団と思っていましたが、不便でした。丸洗い出来るとはいえ、乾くまで時間がかかります。かけ布団も基本タオルケットでしたし。

・肩掛けのマーザーズバッグ 生後1ヶ月はお出かけしませんでしたし、今出かける時もリュックがメインです。 ベビーカーをよく使う方なら必要かも知れませんが、私は9ヶ月まで抱っこ紐でのお出かけだったので、使いませんでした。

・口吸いタイプの鼻水取り 新生児期は全く使いませんでした。そして買うなら電動の方が良いです!! 赤ちゃんの風邪がめっちゃ移ります。そして大人はかなり長引く…

・お出かけ用ロンパース 検診以外、出かけませんでしたからね。1、2枚あれば十分でした。

・スタイ 妊娠中に買いましたが、『首座り前には使わないで』と産院で言われました。スタイで窒息するそうです。

 

 

授乳&睡眠

僕チンは2612gで生まれてきたので(37週と3日)、ミルクの飲みが悪かった。初日は一回に20mlも飲まない。その為保育器に3日半入っていました。

8日間僕チンと一緒に入院し、退院後は病院と同じ様に3時間おきの授乳。ただし泣く前にミルクをあげる様にと。笑 泣くとミルクを吸う力が無くなってしまうからと。また同じ理由で直接母乳をあげるのも禁止。1週間検診までこの状態でした。

ミルクの飲みはいまいちでしたが、そのかわりよく寝てました。3時間ごとに起こさないと起きない。しかもミルクを飲んでる途中で寝る。笑

 

 

2ヶ月〜3ヶ月

あって良かったもの ★便利だと感じたこと(2ヶ月〜3ヶ月)

・ハイローチェア 僕チンにはあっていたようで、ミルクをあげた後ゆらゆらしてると寝てくれました。掃除機をかける時も便利でした。我が家は2ヶ月半の時に買いましたが、もっと早く買えばよかったと思っています。7ヶ月まで使っていまいた。笑

・スリーパー なにせ僕チン寝相が悪い。掛け布団かかってないときが多かったので、夏用・冬用必要でした。

・抱っこ紐に付けられるケープ 夏用は日よけに、冬用は防寒に使いました。

・プレイマットジム 多少一人遊びをしてくれます。ハイハイする前まで重宝しました。

★支援センター 3ヶ月から近くの支援センターに行きだしました。ベビーマッサージや読み聞かせなど色んなイベントにも参加しました。

★ショッピングモールの授乳室 授乳室の他に、ミルク用のお湯が常備してあります。育児相談・身体測定などを行っているところもあるので活用していました。

★万世クラブ会員 小学6年生まで入会出来ます。僕チンが食べられなくても、会員特典のアイスなどを行く度に頂いていました。お得なはがきも時々届きます。ランチなら、意外と安く上がります。

www.niku-mansei.com

無くても平気だった物 不便だったこと

・ベビーカー 近所に買い物出来る場所があったのと、ショッピングセンターなどでは2ヶ月使えるベビーカートが置いてあったので不便ではかったです。

・食材の宅配システム お散歩しているを営業をかけられたので、試しにやってみました。が、宅配の曜日が決まっているので不便。我が家の近くにスーパーがあるので、3、4日待つくらいなら買いにいきます。また私は割引商品をよく購入するので、不向きでした。 

 

 

睡眠と授乳

ミルクをよく飲む様になり授乳時間が少しずつあいてきました。おっぱいでも飲める様になり、楽だからと寝かしつけにおっぱいを使っていました。

ただ新生児の頃の方がよく寝てくれた気がします。

 

お出かけ

1ヶ月検診が終わってからはショッピングモールなどにお出かけする様に。大体のショッピングセンターには授乳室があるので、お出かけの安心でした。

週に1度ほどは支援センターにも行きました。

僕チン連れて外食に。時間との勝負ですが、出来なくはないです。

 

 

 

4ヶ月からのはまた時間があるときに書きます。