子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

赤ちゃんと海外旅行  帰国と旅行を振り返って

6日目

帰国

11時の便で帰国です。

そのためホテルを8時にチェックアウトし、タクシーで空港に向かいました。

チップを含めて$32ほど運転手さんに渡すと『こんなに良いのか』とジェスチャーされましたが、笑顔で受け取ってくれました。

このタクシーはチップ料金も、メーターに一緒に表示されてたみたいです。

機械でチェックインをして、手荷物検査へ。

液体ミルクを多めに買っておいて良かった。

空港にも日本のような授乳室が無いので、お湯を入れるところが無かったからです。

多分日本での手荷物検査同様、赤ちゃん用でしたら機内持ち込みOKだと思いますが。

係員さんが念のため、ミルクと離乳食を検査し問題が無かったので、返してくれました。

グアムの空港はあまり時間をつぶすところが無い。笑

空港内のお土産店のオープンが10:30と書いてあり、免税店でをちらっとみて

フードコート?で時間をつぶしました。

帰りの飛行機ではあまりぐずることは無くいい子でした。

離陸時にミルクを飲みながらウトウト。1時間ほど寝てくれたので機内食はゆっくり食べられました。

ただ横の席の方が風邪を引いていたらしく、咳や鼻水がすごい。

帰国後翌日から僕チンも咳と鼻水。私や旦那も移りました。

病院ではただの風邪と言われましたが、未だに咳と青っ洟がでています。笑

旅行を振り返って

後悔したこと

・レアレアの乗り放題を申し込みをしなかった

私と旦那だけでしたら、無料バスを駆使して観光でも良いのですが僕チンは初めての暑さにビックリ。赤ちゃん連れの時は、長時間海で遊べないので、クーラーの効いたバスでの観光をメインにすれば良かった。

・ホテルでベビーベッドのレンタル忘れ

国内で旅行したときに、ベビーベッドをレンタルしましたが使わず。

その為、グアムでは旅行申し込み時レンタルしませんでした。ただ僕チンはハイハイ・伝い歩きが上達。リーフホテルのベビーベドは高さがあまり無いものだったので、借りれば良かったと後悔。チェックイン時にもお願い出来ますが、数があまり無いので、予約時の申し込みが良いかと。

・シュノーケルグッツの購入

前回行った時は、ほぼ海で過ごしていたので何度もレンタルしシュノーケリングをしたので、今回は購入していきました。結果・・・全然使わず。

・カメラの持ち歩き

今回PENTAXの一眼レフを持っていきましたが、あまり使いませんでした。ただ荷物になっただけ。笑  持ち歩くにはあの大きさでも重い。 僕チンと僕チンの荷物は重たいので、iPhoneのカメラとYI Actionカメラで十分でした。

良かったこと

・液体ミルクの購入

僕チンはニブチンなので味の変化に気づかずよく飲んでくれ、帰りの飛行機

でミルクをあげやすかった。

・赤ちゃん好きが多い

日本では考えられませんが、食事中店員さんが抱っこしてくれたり、あやしてくれました。おかげでゆっくりご飯が食べられた。笑

また色んな人にぷにぷ&抱っこしてもらい、僕チンご機嫌。人見知りをしないので、色んな人にかまってもらえるのが嬉しかったみたいです。

・チャイルドミール

色んなチャイルドミールを楽しみました。ほとんどが500円くらいなので、小腹がすいたときにぴったりです。マックは普通に量がありましたし。

・リーフホテルへの宿泊

リーフホテルは各部屋にウォーターサーバーがあります。

もちろん電気ポッドの借りられます。我が家は電気ポットも念のため借りました。ウォーターサーバーからもお湯は出ますが、念のため一度沸騰させたものを調乳に使いました。

日本語を話せるスタッフが常駐していたので、困ったことがあった時は助かりました。

・コインランドリーの活用

ホテルにあったコインランドリー。本当に助かりました。僕チンはご飯のときかなり汚すので、着替えが足りなくなりました。元々洗濯する予定でしたので、洗剤も柔軟剤も持っていっていたので、帰国後凄い汚れと格闘せずに済みました。赤ちゃん用のハンガーはホテルにありませんので、持っていくことをおすすめします。

$2分の25セントコイン(8枚)で一回洗濯出来ました。

狭い範囲で観光を楽しめるので、赤ちゃんと一緒に旅行をするのにグアムで良かったと思います。ただ暑さには注意です。朝の9時頃でもかなり暑かったです。

しっかり水分補給と日よけ対策が必要です。ベビーカーでもコンクリートからの輻射熱がすごいので、こまめに休暇してください。

海を楽しみたいようでしたら、赤ちゃんがもう少し大きくなってからの方が良いと思います。

ビーチにいるだけですぐ焼けます。日陰にいてもです。なので赤ちゃんと一緒では1時間も遊べないと思います。

我が家は僕チンが9ヶ月の時に行きましたが、2、3歳のほうが海は楽しめそうです。

日本の様な授乳室は、空港にもショッピングモールにもありませんでした。

オムツ替えベッドは大体トイレにありました。

完母の方は外での水分補給の為に、哺乳瓶やマグマグに慣れさせておいたほうが良いと思います。『私はどこでも気にせず授乳できるわ。』という方は大丈夫ですが。笑

家事をやることも無く、外国の風を感じながらゆっくりする。笑

今回はそんな旅行でした。