子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

赤ちゃんと海外旅行 問題発生!!

 

保育園

海外旅行の予約を1月に済ませていました。

私の住む地域は保育園の入所出来るがどうかの発表が2月。

待機児童の問題をよく耳にしていましたし、市役所でも中々入れないと言われていたので、今回は無理だろうな…と思っていました。

ですが。。。。

保育園が決まりました!!

昨年の10月から育児休暇が最長2年に伸びたこともあり、0歳児クラスは入りやすかったそうです。

実際、同じ支援センター通うママさんは、求職中でも保育園に無事入所出来ました。

ですが、1歳児クラスは中々厳しかったようで・・・

 

決まった事は嬉しいですが、半年育休を延ばす気満々で旅行を申し込んでいたので 笑

いろいろな準備でてんやわんや 

保育園について旅行のが終わってからまた書きます。 笑

 

 

4月 旅行まで後4日!!

保育園のならし保育も順調に進んでいたある日、保育園から電話が…

『僕チン熱が39度あるので、お迎えにきてください』

 

 

よく保育園の行き始めには風邪を引くと聞いてはいましたが、まさかこのタイミングで😭

お迎えにいくと、わりと元気!!

先生は『お昼ご飯もおやつも機嫌良く食べていたのですが、午後の検温で39度もありったので…』

帰りの支度をして僕チンを自転車に乗せて、急いで近くの小児科へ

 

何と混雑のため、今日の受付は終了しましたと・・・

このと16時半・・・

他の小児科は検診のため、午後診療なし・・・

 

どうしよう

 

初めての高熱で心配なので、急病相談の電話に17時になったらすぐに電話しました。

『急ぐ事はないけれど、初めての高熱だと解熱剤ものってないでしょうから、夜間外来が19時からありますのでそちらを受診してください。食欲もあってミルクも飲めるなら、すぐにどうこうなるってことはないから落ち着いて行ってきてください』

と言われました。

 

僕チンは夜ご飯も食べて、ミルクも飲んでおもちゃで遊んでいましたが、少し元気がないような。。。

緊急外来が車で30分のところにあるので、旦那の帰宅を待って一緒に病院へ

 

病院につくと大興奮!!

初めてのところで楽しいのか、キャッキャしながら手足ばたばた 笑

診察前の検温では38度4分

『お熱あっても元気だね。食欲もあるなら大丈夫でしょう。解熱剤だけ出しますので、明日かかりつけの病院を受診してください』

と先生にいわれその日は帰宅。

お家で初の解熱剤をお尻に投入しました。

 

旅行まであと3日!

翌日、保育園には休む旨を伝え病院へ。朝8時にも関わらず、もう数人受診待ち。

待合室で待ってる間も僕チンはテレビに夢中 笑

 

診察の順番になり診察室へ

『保育園でもらってきちゃったかな? まだ突発性発疹はかかってないなら、突発性発疹かな。数日で良くなるから、熱が下がったら旅行も大丈夫でしょう。ただ体力落ちてるから、気をつけてね。熱のときより、発疹がでてきた時の方が機嫌が悪くなるからね』

 

熱下がれば旅行行けるけど・・・でもなぁあと3日で熱下がるかな・・・

かわいそうかな・・・

と思っていました。

 

旅行まで後2日!!

熱は昨日の夕方から下がり平熱に。

朝にはお薬が効いたのか、僕チン元気につかまり立ちで柵の中をグルグル。

これなら大丈夫かな?でも今日は様子をみて保育園はお休み。

保育園には一応『来週お休みします』と伝えお家でゆるゆる。

まぁ赤ちゃんの回復力はすごい

もう普通に遊んでるし、ご飯も食べる!熱の間もよく食べてはいましたが 笑

この様子なら大丈夫かな。問題は発疹がでて機嫌が悪くなることか…

 

 

ですが発疹のでる気配はなく。

旦那とも相談して、旅行は予定通り行く事に決めました。

 

解熱剤も手に入ったし、抗生物質もあるので逆に安心していけるじゃないか!!

と。

様々な意見があるとは思いますが、我が家は2人とも楽観的なので。😁

もし何かあったとしても、グアムでは日本人旅行者専用のクリニックもありますしね。

まぁ何も無いほうがいいのですが。

 

てんやわんやしましたが、これであとは当日を迎えるのみにやっとなりました。

 

また時間があるときに続きは書きます。