子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

僕チン保育園にはいる

早いもので、仕事に復帰してから1ヶ月が経ちました。

1年ぶりの職場は色々やり方が変わっていて、ようやっと慣れてきたようなまだなような…笑

僕チンも保育園に入園して2ヶ月が経ちました。

今はまだ嫌がらずに保育園に行っています。

今日は僕チンと私の1日の流れを書こうと思います。

 

 

 

1日の流れ

 

朝5時         私は起床。お弁当や僕チンの朝ご飯を用意します。

5時45分頃      僕チン起床。起きてなければ起こしますが、大抵起きて悪戯してますが。笑

僕チンに朝ご飯を食べさせます。これが時間がかかる。遅いと30分近くかかります。笑😂

なので僕チンを起こす前に私の準備やゴミ捨て、洗濯を済ませてます。

僕チンは食後のミルクを飲みますが、哺乳瓶を渡しておくと自分で飲んでくれるので、その間に連絡帳や僕チンの荷物の準備をします。

 

6時半頃        旦那が起床。

6時45分       私は出発。

7時5分        旦那と僕チン出発。保育園へ朝送るのは旦那の担当です。

 

 

その後はそれぞれ過ごします。笑

 

16時30分     私は退勤します。

17時40分頃    保育園に到着。先生から日中の僕チンの様子を聞き、帰り支度をして園をでます。

 

18時30頃     夕飯の買い物をして帰宅

家に帰ってすぐに夕飯の支度を開始。僕チンは泣き泣きタイムに突入することが多いので、おんぶをしながら作ります。笑

19時頃       僕チンは夕飯。

19時30頃     僕チンと一緒にお風呂タイム。

ただ、僕チンが寝てしまうと8時半頃のお風呂タイムになりますが…

 

20時        旦那が帰宅。一緒に夕飯を食べます。

21時前       僕チン寝る前のミルク。

21時30分頃    僕チン寝付かせます。このとき洗濯機を1度まわします。

22時頃       私は洗い物、洗濯物を干し、連絡帳の確認。

23時頃       就寝

 

と1日こんな感じで毎日が過ぎていきます。

 

私の職場は基本週6勤務です。笑4週6休となっていますが、半休ずつ消化するので…笑

それに大体僕チンの呼び出しで消えてしまいます。笑

 

土曜は半日ですが、日曜は16時過ぎまで仕事なので日曜は旦那が僕チンをみています。

平日にある1日休みの日には、僕チンも保育園はお休みして私とラブラブタイムです。

 

 

 

復帰して

私は職場の理解があり、時短勤務にさせてもらいました。第一希望の園は延長保育が最長20時までなので何とかなったでしょうが、延長保育自体も満1歳からなので。

仕事も産休前と同じことをしています。

 

ただ僕チンは風邪を引きやすいのか…

もう2回、保育園からの呼び出しをもらい、合わせて5日仕事を休んでいます。

ちなみに今日も僕チンが風邪なのでお休みです。笑

職場の方には本当に申し訳ない思いです。

 

 

お金の話

時短勤務で復帰しているので、給料のほうは時給換算になります。

 

今の手取給料ー保育料=約8万 

が手元に残ります。笑

 

去年の10月より育児休暇の法律が改定されて、事情がある場合最長2年となりました。

育児休業開始から6ヶ月経過すると、もらえる育児休業給付金は給料の50%となりますので、私の場合…

 

50%の給付金ー手元に残るお金(約8万)=約1万

 

笑笑。そうなんです。

働くより給付金を受け取っている方が、手元に残るお金は多いのです。

なんと言うことでしょう。

時短勤務だから仕方がありませんが。

ただ一応正社員なのでボーナスはあるはずです。きっと。

 

 

今のところ僕チンの病気休みは、有休消化していますがこれから先有休が足りるかわかりません。

今年1年はマイナスですが、来年に保育園に入れるのかわからないので仕方が無いです。

 

育児休暇が伸びたおかげで、今年の0歳児クラスは応募が少なかったのか、4月時点では僕チンの保育園は定員に達していなかったと思います。

ただ、1歳児クラスはどの保育園も無い状態でした。

何をとるかですね…

 

もちろん!!保育園に入れて良かったこともあります。

 

 

保育園に入れて良かったこと

★生活リズムが安定した

おかげで家でも布団でお昼寝する様になり、1時間30分程お昼寝してくれます。

これは本当に助かってます。先生方の努力のお陰です。

夜も寝付きが良くなり、布団から落ちる以外では目を覚ましません。

 

★人見知り、場所見知りをして泣かない

9ヶ月の頃に入園しているので、人見知りをして泣いたりすることはありませんでした。

 

★一人遊びの時間が長くなった

今までそんなに長く一人遊びが出来ませんでしたが、10分ちょっとは一人で黙々と遊んでいたり、悪戯しています。笑

 

★園で色んなことをしてくれる

園で手形を作成してくれたり、絵の具遊びなどで、色んな制作をしているみたいです。

身体測定も毎月してくれますし、歯科検診、内科検診もありました。

来月には園の夏祭り、プール遊びがあります。

 

園で色んな経験をさせてもらえるので、僕チンも色々成長しています。

大きなお友達とも遊んでいるのか、休みの日にお出かけすると大きなお友達のほうへ移行とします。笑

 

旦那から聞いて嬉しかったことがあります。

土曜保育は人数が少ないからなのか、大きなお友達が僕チンの名前を覚えていてくれて『僕チン君はね、上手にバイバイ出来るんだよ』

と教えてくれたと言っていました。

土曜にお迎えにいくと、クラスには僕チンともう一人の子しかおらず、寂しい思いさせてるかな…

と思っていましたが、色んな年齢の子たちと遊んでいるようで楽しそうです。

それに、先生にいっぱいかまってもらえてるみたいです。笑

 

色々大変ですが、今のところ仕事に復帰して良かったと思っています。

旦那も成長しましたし。笑😁

↑これが一番大きいかもしてないですね!!笑笑