子供とお出かけ

子育て奮闘中‼︎初めて尽くし、迷いながらもなんとかやってます。仕事への復帰を目指します。趣味のバイクは暫くお休み-_-b

赤ちゃんとキャンプ

旦那が大好きなキャンプ。

僕チンが4ヶ月の頃から連れて行きたい!!と言っていましたが、まだ卒乳前で私がキャンプ場で夜間の授乳をしたくなかったのでしばらく我慢してもらっていました。

職場の人のチビちゃんもキャンプに行きたい!と行っていたそうなので、今回は旦那の職場の家族とキャンプに行きました。

僕チン10ヶ月でキャンプデビューです。

 

 

 

GWの土日に氷川キャンプ場

www.okutamas.co.jp

朝6時に出発し8時過ぎに到着しました。

ここはバンガローやロッジもあるので、キャンプ道具を持っていない方でも楽しめます。

さすがGW!!混んでる。前回は妊娠中の6月の土日に行ったのでここまで多くなかったですが、今回は駐車場&受付の段階でかなり人が並んでいました。

前日から泊まっている方もいるので、テントを張る場所を確保するのにもひと苦労。笑

 

丁度帰宅する人がいたので、その場所にテントを2つ張りました。

僕チンの寝床には、家からベビー布団を二つ持ってきて重ねて敷きました。

 

設営を済ませてお昼ご飯。

お昼はパンケーキ。僕チンも食べられるので、小さなく焼いのにリンゴペースとをつけてあげました。

 

ひと休憩したらマス釣りへ。

キャンプ場から歩いて国際ます釣り場に行きました。15分くらいで到着です。

 

ここも凄い人。

釣り場を確保するのもひと苦労。

そして、全くつれない・・・笑

 

前回はこんなにガラガラ

f:id:stereoman-elle45:20180514145808j:image

今回は人が多すぎて、載せられる写真がありませんでした。笑

前回は面白い様につれたので、子供でも簡単に楽しめると思っていたのですが、人が多いので魚が警戒して釣れません。

 

一方僕チンは、河原の石をナメナメ。笑 まるで『ここにも!!石!!石!!』と思っているのでしょうか、石遊び?に大興奮です。

f:id:stereoman-elle45:20180514145521j:image

 

待望の放流タイムでも一緒に行ったチビちゃん(6歳)は釣れず、1時間もしたら飽きてゲームをしていました。笑

 

釣り場が15時半までなので、15時に切り上げ。

結局うちの旦那が2匹釣り、残りは買うことに決めました。

 

f:id:stereoman-elle45:20180514145600j:image

 

キャンプ場に戻って夕飯の準備です。

今回はチビちゃんがいるので、簡単に出来るカレーと釣った焼き魚です。チビちゃんに皮むきのお手伝いをしてもらい、カレーをダッチオーブンで作ります。お米は釣りに行く前にといで水に浸して置いたので炊くだけです。

僕チンはもちろんレトルトの離乳食。カレールーを入れる前の野菜も少しあげました。

 

夕飯をゆるゆる楽しんだらお片づけ。

ここのキャンプ場は水場はきれいで、洗剤とスポンジが置いてあります。

が、色んな人が使いますので、お家からスポンジ&たわしなどを持ってくることをお勧めします。笑

 

早く片付けも終わったので近くの温泉『もえぎの湯』へ行くことにしました。歩いて10分ちょっとです。

GW期間中は20時半まで受付していました。

www.okutamas.co.jp

僕チン オムツッ子ですが入れました。

温泉によってはオムツのとれていない子は入れないところがあるのですが、もえぎの湯は問題なくはいれます。

大浴場デビューは那須に旅行へ行った時に済んでいたからか、僕チン堂々としたもの。

私が身体などを洗っている間は、おとなしく桶に入っていました。笑

 

お風呂を済ませてキャンプ場へ。

少々暗いですが、街灯がありますので安心です。念のためヘッドライトもしていましたが。

 

 

 

橋の上からみた夜のキャンプ場

f:id:stereoman-elle45:20180514145622j:image

 

僕チンはミルクを飲んで就寝。私も旦那も朝早くで疲れていたので、一緒に寝ることにしました。

僕チン爆睡。朝までしっかり寝てくれました。とは言っても5時には起きてしまいますが。笑

 

 

 翌日

 

朝食を食べて片付けをしていると、バケツを持ったおじさんたちが川へ歩いていきます。かなりの人数です。気になったので、チビちゃんと何を持っているのか聞きにいきました。

 

持っていたのは川に放流する為の、ヤマメマスでした。

なんとおじさんが2匹くれました。笑

せっかくなので焼いて食べてから、荷物の積み込みをすることにしました。

 

 

今回は車を停めたところが遠かったので、荷物運びが本当っっ大変でした。

 9kgの僕チンをおんぶして、急な坂道を荷物を持って何往復も・・・ 本当しんどい

 

 

まとめ

子供連れでのキャンプは忙しい。笑

チビちゃんは川で遊びたいけど、大人は朝の準備と設営で疲れてます。

次回行くとしたら『子供と遊ぶ人』『設営係』を分けることが必要だと感じました。

一緒に行ったチビちゃんは、約束をちゃんと守れる子なので良かったですが、キャンプ場にたくさん人がいますし、すぐそばに川が流れています。

我々がいた時も、子供を探す大きな声を度々耳にしました。

言うことを聞かない子を連れてのキャンプは、無理だと感じました。

 

僕チンは河原の石を食べるのに忙しい。笑

ちょっと目を離すとすぐ石を口元に。離乳食なんかよりも食いつきが良いです。赤ちゃんがキャンプなんてっと思いましたが、川原で石遊びなど意外と楽しそうでした。

そして我が家以外にも、赤ちゃん連れの家族がちらほらいました。

 僕チンより小さな赤ちゃんも。

 

 

また道具は最小限にして、行った方が良かったです。今回は旦那の職場の家族と一緒だったので、荷物が多かったのもありますが。

まぁ帰宅後の片付けは旦那の仕事なので、私は全然大変ではないですが。😜

何と言っても、GWに行くもんじゃない。

 

 

僕チン用に持っていったもの

・離乳食

・お食事セット(使い捨てエプロン・スプーン)

・ベビー布団×2

・掛け布団(ダウン・フリースの毛布・厚掛け)

・着替え×4

・赤ちゃんの水2ℓ

・帽子

・日焼け止め

・虫除け

・帽子

・バスタオル

・オムツセット

・ベビーせんべい

・ベビー麦茶

・哺乳瓶

・粉ミルク

・食器洗剤

・抱っこ紐